教育理念

看護専門学校として「看護実践者を育成する」という使命のもと、知識、技術、態度のバランスの取れた人材を育成します。本校の教育標語である「優しい手、温かい心、科学の目」がバランスよく育まれて、真の看護実践者となります。
看護実践者に必要な看護実践力を支える力は、「感じる力」「考える力」「伝える力」「振り返る力」の4つです。その力が統合され、看護実践力として看護を必要とする人々に具体的な看護援助が提供されるのです。したがって、看護はその人そのものがそのまま表現されるというアートの側面を持ちます。その人が人としてどういう存在であるのかという、看護者の人間性が問われる職業であるといわれています。「感じる力」「考える力」「伝える力」「ふり返る力」を基盤に、学生が主体的に学ぶ力を育み、卒後も人間として自己成長し続けていける人材に育てます。
以上より、本校の育てたい学生像は、『人間関係を通して豊かな感性を磨き、知識に基づいた看護実践力を身につけ、人間として自己成長し続ける主体的な看護学生』です。

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教育目的

看護師に必要な基礎知識及び技術・態度を教授し、地域の保健医療福祉に貢献しうる、人間性豊かな人材を育成する。

教育目標

  1. 生命の尊厳と人格の尊重の理念に基づき、すべての人を包容できる人間性を養う。
  2. 看護を必要とする人々を総合的に理解し、必要な看護を見出し、看護実践ができる能力を養う。
  3. 変化する社会と人々の健康に関心を持ち、社会ニーズに対応し、看護の役割が果たせる能力の基盤を身に付ける。
  4. 看護を科学的に思考し、看護の質向上と自己成長できる能力の基盤を身に付ける。
  5. その人がその人らしく暮らせるように、多職種と連携・協働し、地域に貢献できる能力を養う。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

  教育方針の「優しい手」「温かい心」「科学の目」を校訓として、地域医療に貢献できる人間性豊かな看護師の育成を目指し、次のような学生を求めています。

自らが看護職になろうとする強い意志がある人
人を思いやり行動できる人
他者の意見に耳を傾け、素直に自己を見つめられる人
社会人としての責任を持ち、人との関係を大事にできる人
疑問や課題に向かって主体的に考え、解決しようと努力できる人
自己の心と体に関心を持ち、健康を保つ努力ができる人